SSブログ

スウィートポテト [お菓子]

さつまいもがうちに、まだまだどっさりある!何とかしないとと思い、
大きなさつまいもを1本使って、スウィートポテトを作りました^^
DSCF5569.JPG
【材料】
さつまいも 400g~430g位(大1本)
バター(無塩) 30g
グラニュー糖 60g
牛乳 大さじ4
塩 少々
卵黄 1個分
卵黄(つや出し用) 1個分
水(つや出し用) 少々
 
①さつまいもの皮をむき1.5cm位の輪切りにしてしばらく水にさらします。
②さつまいもを茹でて湯をきり、さつまいもが熱いうちに細かくつぶします。
③バターをいれて練り、さらに牛乳・グラニュ−糖・塩を加え弱火にかけます。
④水分が蒸発しさつまいもがもったりするまでよく練り、火を止めます。
  (ここで水分をよくとばすと成形が楽になります)
⑤あら熱を取り、卵黄を加えよく混ぜます。
⑥ボート型にし、天板にならべ、表面につや出しの卵黄+水をハケでぬります。
⑦180度にあたためておいたオーブンにいれ20分焼きます。
 表面が乾いたら取り出しもう一度つや出しの卵黄+水をぬって、
 表面に焼き色がつくまで5分再度オーブンで焼きます。

これでできあがり^^
家にある材料でできちゃうのが嬉しい♪♪♪しかも簡単♪
甘いものが苦手な息子もおいしいと食べてくれました。家族には、なかなか好評でした^^
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

nanamama

手作りのスイートポテト
むっちゃ美味しそうぅぅ~
スイートポテト大好き!!!
今度会うときはぜひぜひ
FUKOちゃんのお菓子付きがうれいしです~
あっ、育児しているからそれ所じゃないか。
あっという間の10ヶ月だね。楽しみ♪♪
by nanamama (2008-11-12 23:42) 

fuko

>nanamamaさん
スウィートポテトおいしかったわ~
それ程、甘くなかったし、おすすめだよ~
お菓子作れるよ^^遊びにきてちょ♪
by fuko (2008-11-13 08:19) 

カサブランカ

美味しそうデス♪
イモ好きにはたまりませんっっ ( ̄m ̄*)
実家からさつまいもをたんまり送ってくれるらしいので
届いたらさっそくレシピを参考にさせてもらいますぅ(●^曲^●)
by カサブランカ (2008-11-13 14:46) 

fuko

>カサブランカさん
甘さ控えめでおいしかったですよ^^
是非、作ってみて下さいね♪

by fuko (2008-11-13 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。